犬屋御飯横丁

カテゴリ:アメリカンゴト( 12 )

もちつき

毎年恒例のもちつきに出陣して来ました。

d0061456_4294622.jpg

アメリカでのもちつきも楽しいです。

できあがったお餅の数々・・・

その横にはお醤油や、のり、きなこ、納豆、などなど。
お餅のための装飾品の数々。
魅惑のラインナップでした。

つきたてって、すごくやわらかくって、とってもおいしいです。


でも、もち1個=ごはん3杯分 ってホントですか?


う・・・ウソだと言ってくれ~・・・・・
[PR]
by nonomi_gohan | 2006-01-08 04:39 | アメリカンゴト

Memoirs of a Geisha( さゆり)

“さゆり” をみてきました。
キレイでしたねー。
d0061456_17552463.jpg桃井かおりさんは英語を話しても、桃井かおりだったので思わずニンマリしてしまいましたが。
どこから切っても桃井節。
実は中国系の女優さんがメインの役をやっているので、ちょっと初めは構えて見てたんですが、とっても美しかったです。
さゆり役のチャン・ツィイーも、豆葉役のミシェル・ヨウも、初桃役のコン・リーもそれぞれ美しくって。ヨカッタです^^がんばって着物や踊り、練習したんだろうなぁと思うくらい上手です。

でも。

でも。

だからこそ、着物を着慣れているニホンの女優さんがやってくれたら
もっともっと、ステキだったんだろうなぁぁぁ・・・ふとしたしぐさとか着物のすそ捌きとか。
こまかーいところ。そんなとこまで演じてくれるんじゃないかなぁ・・・
と想像してしまうのは私のニホンに対する贔屓目なのでしょうかね。

って。ニホンで映画化してくれたらイイのか。
でもこんなお金、かけられないのか・・・残念。
帯に短したすきに長し、ですな。

<ここからちょっとネタばれになるので嫌な方は飛ばしてくださいね>
あと。


踊りがあるんですが。
いくら踊りの素人の私が見ても、
そりゃーないだろ。っつー振り付けもありまして。

フィニッシュのとこで
“フラッシュダンスかよ” と突っ込みそうになりましたです。ハイ。

話自体は、原作にけっこう忠実に作られてまして。

でも。
しょーじき、役所公司演ずるNobuさん・・・かわいそーだよなぁ。イイ人なのになぁ。

渡辺謙演じる“会長”がさゆりの想い人なので、謙さんに感情移入しようと勤めたんですが。
見てるうちに

“あーー。このへんで南果歩と結婚決めたのかなぁ・・・”
なんて空想してしまってダメでした><

特出していたのが、子役の大後寿々花ちゃん。
ちょっとタレ目のカンジが子犬のようで
見てるだけで、姉さんポワーンとなってしまいました。
英語もがんばってて、将来きっといい役者さんになると思います。


とにもかくにも、映像がとてもキレイで。
あぁ、きっと外国の方たちはニホンにこんな憧れを描いているのね、と。


だからニホンジン(私も含めて)、もちょっと胸張って、自分の文化を誇って
歩いていこうではないですか。
と鑑賞後シミジミしてしまった作品でした^^


PS-となりに座った黒人女性が
“パンプキン(工藤夕貴扮する“おカボ”)が、最後あんなことするなんてねぇ。
だって、名前がパンプキンよ!パンプキンなのに、ありえないわよ!”
と言ってて笑ってしまいました。
英語でパンプキンって、可愛らしくてスイートな女の子を呼ぶときに使うので。
[PR]
by nonomi_gohan | 2005-12-17 18:36 | アメリカンゴト

結婚式に出席

お友達の結婚式に出席しました。
きらきらひかる海が目の前にあって、ものすごくロマンチックです。
美男美女のカップルで、グレイトルッキングです。
ゴハンもめっさ美味で、ファンタースティックです。
とってもうれしくて、めったに飲まないアルコール(乾杯のシャンパン)を一気に飲み干したら
世の中がクルクルと回りだしました。
これからピアノ伴奏をしなくちゃいけないのに、まあ大変。(鍵盤が揺れて見えました)
そんなこんながありましたが。
とっても楽しくて素敵なウェディングでした♪おめでとぉございますぅ!
d0061456_1645598.jpg

[PR]
by nonomi_gohan | 2005-11-23 16:46 | アメリカンゴト

Sep.3rd John Williams@ Hollywood Bowl

John WilliamsのコンサートにHollywood Bowlに行ってまいりました。
夏の間、この野外会場のHollywood Bowlではたくさんのコンサートが催されます。
野外なので風がさわやかでとっても気持ちいいです。
d0061456_842610.jpg

今回のコンサートは夜8:30開始のため、夜空がひろがって星も見えます。
夜空の下で聞くオーケストラってのも、イイもんですね:)
d0061456_7574589.jpg
そして、John Williamsと言えば、映画音楽。
今回はシンドラーズリスト、アマスタッド、宇宙戦争、などなど映画のシーンが目に浮かぶ曲をたくさん演奏してくれました。Cal State Fullertonのクワイアーも参加しての演奏だったので、その厳壮的な響きに涙でちゃいそうになりました。


でもでも、やはりJohn Williamsといえば、スターウォーズ。
SWIのDarth Maul(あっかい顔の悪人)のファイティングテーマ(?)になると、ボワァァァァッと明かりが・・・・・
周りを見回すと、光るライトセーバーを持った人々が会場のところどころで立ってます!!!
d0061456_7582948.gif
“ジェダイナイト達だ・・・”なんてSWヲタクっぽくつぶやいてしまいました(笑)

結局、アンコール4曲もやってくれて、太っ腹なJohn Williams。大好きです:)
つーか、スターウォーズのテーマをやってくれるまで拍手をやめようとしない/帰ろうとしないファンの熱気に圧倒されっぱまし。それにワインガブガブ飲んで、みんな酒クサイし・・・
[PR]
by nonomi_gohan | 2005-09-06 07:59 | アメリカンゴト

ただ、ただ

d0061456_4325494.jpg

何も考えずに
夕日が沈むのを
じっと見た日。
[PR]
by nonomi_gohan | 2005-08-30 04:34 | アメリカンゴト

TATOO

Tatooが良いとか悪いとか
色々論議される今日この頃。

その良し悪しはさておいて。


先日とても印象に残る
背中に出会いました。



d0061456_14334035.jpg

[PR]
by nonomi_gohan | 2005-08-16 14:37 | アメリカンゴト

Angels vs Yankees: July 23rd

野茂のいないドジャースなんて・・・
というわけではないけれど、エンジェルスのゲームを見てきました。
対ヤンキース戦です。
と言うことは松井もいます。

しかし。
松井よりも、もっとエンジョイしてしまったのが
こちらの↓レストラン。

d0061456_8544643.jpg
シーズンチケット席の階にはレストランがあるんですね。試合を見ながら、優雅にまず一杯(ソーダ)です。
あぁ、金持ちのニオイがする・・・


そしてアぺタイザーの
d0061456_85736100.jpgd0061456_8575679.jpg


バッファローウィングに、ナチョスです。
ウィングはピリッとパンチが効いていて止まりません。
ナチョスも、ずいぶんと大きなサイズで驚きます。
きっと、酒飲みだったらタマラナイ二皿だろうなぁと思います。


d0061456_8581962.jpg
そしてメインで頼んだサーモンサラダ。
オレンジの味付けでサッパリ、それでいてとてもモイストなサーモンです。
オイシーと日本語で叫んでしまいました。




こんな感じでとても楽しかったエンジェルス観戦でした。




あ、試合の方を忘れてました(笑 

d0061456_99076.jpg
あ、松井の出番だ。

d0061456_9105044.jpg
ミノガシ松井!。

d0061456_9113743.jpg
打ったー、松井。

d0061456_9121310.jpg
走ったー、松井。審判も走るー。


こんな感じで松井選手、大活躍でしたが、
エンジェルスの勝利ということでした。


でも、
松井選手の活躍も見れ、地元チームも勝ち
おいしいご飯も食べれて(こっちがメインイベント?)
私にとっては、とても素敵な夜でした。(ごめんなさい、松井選手)
[PR]
by nonomi_gohan | 2005-07-30 09:22 | アメリカンゴト

ハワイIII;その他

ハワイと言えば輝く海、輝く海と言えばハワイ?(Luauじゃなかったのか?)
ということで、潜ってきました。
d0061456_73274.jpg

d0061456_73105.jpg


カメとフグです。


そしてビッグアイランド名物
d0061456_772724.jpg
火山と溶岩。
あちーです。
5時間歩きました。



そして、あとは野となれ川となれ肉となれ、ということで
オイシカッタもの~(やけくそ)です。

d0061456_712865.jpg
MacNuts Pie.  マカデミアナッツのぎっしり詰まったパイ。


d0061456_7141367.jpg
マカデミアナッツチョコレートクッキー。 でかい。


d0061456_7172635.jpg
saimin/サイミン。 
これが暑い中汗をかきながら食べましたがウマイ!ガーリックビネガー(チリ入り)なるものを入れて食べたんですが、スープがアッサリ味になって、それでいてピリピリして止まりません。
汗をたらしながら完食デシタ^^



あーぁ、食べちゃった、食べちゃった、あんなにいっぱい食べちゃった♪
と、やけくその歌を歌いつつ、ハワイの日々は過ぎていくのでした・・・


こんな歌で終わるのは後味が悪いので、
最後にせめて美しいハワイを・・・・
d0061456_7273388.jpg


夕日が背中をおしてくる~♪(自己逃避熱唱)
[PR]
by nonomi_gohan | 2005-07-22 07:33 | アメリカンゴト

ハワイII:Luau

ハワイと言えばLuau, Luauと言えばハワイ。
と言いつつ、実は何をするのかよく知らなかったりするのですが。
でも、なんだか楽しそうなことがイッパイありそうな響きです、ルアウって^^

ということを考えながら、体験してきました。Luau!


まず、食べ物が出ました↓

d0061456_1440123.jpgあわわ、丸焼けです。



と言いつつ、しっかり食べました。




そして、ダンスショー(なんか場末のパブみたいだ、ダンスショーって)
その一、火の踊り↓
d0061456_14403967.jpg



いつもよりたくさん回っております。



そしてそして、お待ちかねのフラ!
d0061456_1441927.jpg


お姉さんたち、激しく揺れております。

d0061456_14412994.jpg


いつもいつも、思うのですが。
どのようにして、あの、ココナッツはそこへ落ち着いているのでしょうか?
それがどうも気になって気になって。
それ仕様の接着剤があるの?
それをするのはイタくはないのか?
サイズがいろいろアルだろうに、ココナッツは全部同じサイズとはどういうことなの?
なにが入ってるの?


と、そんなことばかり考えてどんなダンスか思いだせません(泣)


でも、なんだか熱気がムンムンしてて、楽しかった!
[PR]
by nonomi_gohan | 2005-07-20 14:46 | アメリカンゴト

ハワイ:ken's pancakes

親類の結婚式でハワイに行ってまいりました。
まずビッグアイランドに行ったときのこと。
おいしいものばかりで困るのですが、特に
ken's pancakes というお店はとびきりオイシカッタです。



d0061456_1435770.jpg


まずは、ストロベリーパンケーキ。


d0061456_14355216.jpg

そして、ブルーベリーパンケーキ。


というよりもパイじゃん、これ。


d0061456_14383943.jpg
そして、私の食べたスイートブレッドフレンチトースト。

フレンチトーストハンターと異名を持つ私ですが
(いつから?いや、今回の旅行から)
こんなにおいしいフレンチトーストを食べたのは初めてでした。
外がカリッと焼けてて、なかはモイスト、ふんわり系。
ココナッツ、パッションフルーツ、グアバのシロップも一緒にかけて
完食いたしました。

あまりのおいしさに朝食3回共、すべてここで全ういたしました。
うまかったーーー!
[PR]
by nonomi_gohan | 2005-07-17 14:48 | アメリカンゴト



いぬ(ボチャ乃介)と、ごはんと、わたし(ののみ)@LA

ボチャ乃介をクリックして
遊んでね^^

あと、
記事にあまりにも関係ないTBは管理人の独断で即削除しますので、そこんとこヨロシク。
最新のトラックバック
子猫なんか使われたらもう..
from カッコイイ女!
猫の愛ちゃん◆赤毛のアン
from *華の宴* ~ Life a..
サワークリーム
from 世界の食文化
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧